03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

AWAJI

Author:AWAJI
*淡路島生まれ・東京在住
*絵本作家・イラストレーター
●AWAJI HP
●ジッタちゃんのおえかき教室HP
オリジナルキャラクター“ジッタちゃん”を中心に、絵本・アニメーション・キャラクターイラスト・幼稚園ロゴマークなど手掛けています。毎週土曜は「ジッタちゃんのおえかき教室」で子どもたちとおえかき日和やってます♪

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

絵本・DVD

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

めーめーはなくち♪を探して*1

2009.05.21 00:18|おえかき教室
5月16日おえかき教室は、はじめての野外授業でした。
6歳の男の子“トッキー”&4歳の女の子“みーちゃん”が元気にやってきました。

トッキーは、帽子・水筒・タオルの3点セットに加え、
ワニのおもちゃ“ワニワニ”&カービーのぬいぐるみも連れてきました^^
みーちゃんも全身ピンクでコーディネート☆ラブリーです♪

そして、ジッタちゃんアニメを一緒に作っている相方“キカぴ”と、
スタジオ長も同伴してくれるコトに。

今日は、めーめーはなくち♪いっぱい探してあそぶよ~☆
顔道ブログや、前日撮った写真などを見せながら、
めーめーはなくち♪あそびのおはなしをして、さあ出発です!

真っ先に飛び出したトッキー、何やら看板を指さしています。
「あった!めーめーくち♪」

oekaki_kao_toki1_1.jpg

お花の顔のこと?トッキー
「ううん、ちがうよ。家が目でお花が口で、めーめーくち♪」
と言って、次なるめーめーはなくち♪を探して走り出しました。

oekaki_kao_toki1_2.jpg

いきなり、こんな見方ができるトッキーの感性☆オモシロイね。



oekaki_kao_toki2_1.jpg

「ここにも、めーめーくち♪あるよ」 ぴゅ~

oekaki_kao_toki2_2.jpg

↑彼は、こう見たようです。

oekaki_kao_toki2_3.jpg

↑縦にすると、まだまだ顔がかくれてます。後で教えてあげよう☆



oekaki_kao_toki3_1.jpg

ど・ど・どれ?もっかい指さして☆
「これと これと これで、めーめーはなくち♪」ぴゅ~

oekaki_kao_toki3_2.jpg

・・・・・粒だらけの石から迷い無く「これ!」と言い切り、
次なる獲物を見つけ走り出すトッキー。
写真追いつきません^^;



oekaki_kao_toki5.jpg

いい顔見つけたね☆



oekaki_kao_toki7.jpg

クローバーを並べてキュートフェイス♪



oekaki_kao_toki11.jpg

石を並べてスマイルフェイス♪



oekaki_kao_mi1.jpg

みーちゃんも石を並べて何か作り始めました。
どれが目かなあ、教えて♪
「・・・・・・」

黙々と並べては積んで、積んでは並べしているみーちゃんを見つめていると、
どれが目でも口でもいい☆
石ころに集中している彼女に、ただ寄り添うコトにしました。

その後、みーちゃんは小さな手で私の手を引き
「・・・あっち」
家と家の間(子どもがやっと通れるくらいの狭さ)を指さしました。

ちょっと薄暗いその奥には・・・
青いトタンの塀があり、猫が通るのにぴったりな穴がありました。

そっか、あの青い塀ね☆あの穴ぼこもいいね♪

私も子どもの頃、ちょっと薄暗い狭い所や路地が気になったり、
無造作で雑多な空間やゴミに惹かれたり、雑草やありんこを食べてみたり・・・
その頃の記憶・臭いを、みーちゃんに呼び起こされたように感じました。

みーちゃん、いいところ見つけたね☆
うなずくみーちゃん^^

トッキーは、めーめーはなくち♪と元気に走り周り、
みーちゃんは、花びらや気になるモノを見つけたり拾ったり。
それぞれのグルーヴ感がリンクしながら、野外授業まだまだ続きます♪

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

