03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

AWAJI

Author:AWAJI
*淡路島生まれ・東京在住
*絵本作家・イラストレーター
●AWAJI HP
●ジッタちゃんのおえかき教室HP
オリジナルキャラクター“ジッタちゃん”を中心に、絵本・アニメーション・キャラクターイラスト・幼稚園ロゴマークなど手掛けています。毎週土曜は「ジッタちゃんのおえかき教室」で子どもたちとおえかき日和やってます♪

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

絵本・DVD

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Tamecco

2012.11.25 19:52|おしらせ
お店のスタンプカードやメンバーズカードを携帯で管理できるアプリサービス
Tamecco(ためこ)のキャラクター・ロゴマークを手掛けました。

121117_tamecco1.jpg

今まで「お財布」に入っていたカードたちを、どんどん携帯で「ためてこっ♪」というイメージで、
「がまぐち財布」をモチーフにしたキャラクター「ためこちゃん」が生まれました^^

あけましておめでとうございます♪

2012.01.01 02:20|おしらせ
2012年は辰年ということで、龍つながり「きょうりゅうくん」えかきうたで新年のごあいさつ^^

日日是好日(にちにちこれこうにち)
いろんな事がある度に、この禅語が心に響きます。
ひとりひとり心豊かなる幸咲く年となりますように♪

gitta_kyouryu1.jpg


gitta_kyouryu2.jpg

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

トヨタシエンタおえかきうた♪

2011.05.23 13:15|おしらせ
トヨタ「あそびの天才親子プロジェクトbyシエンタ」CM「おえかきうた」を監修しました。
はいだしょうこさんが描くパンダ・ゾウ・ライオンは必見です☆
子どもたちの絵もとってもかわいいです^^



ゾウ・ライオンバージョンも是非ご覧くださいね♪
「あそびの天才親子プロジェクトbyシエンタ」WEBムービー

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

ジッタちゃん、ドイツへ♪

2011.01.23 19:25|おしらせ
あけましておめでとうございます。
すでに1月半ば過ぎですが…;

ドイツの教育書に「ジッタちゃんのえかきうた」が掲載されることになりました☆
「ねこさん」と「ありんこさん」がCD付きで掲載されます。
ドイツ語訳のえかきうたをドイツの子どもが歌っていて、とってもかわいいです♪

さて、おえかき教室の子どもたちは、みんなそれぞれのモノ作りモード全開です。
おえかき教室では、出席カードがいっぱい(30回)になると、作品アルバムをプレゼントしているのですが、
作品撮影&アルバム作りをしていると、ついブログ更新が後回しに…^^;
そんなひょっこり更新ですが、ゆるりご訪問いただければ幸いです。

今年の年賀状「うさぎさん」えかきうたで、新年ごあいさつ兼ねて☆

gitta_usagi1.jpg

gitta_usagi2.jpg

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

それぞれのかたち

2010.07.13 16:46|おえかき教室
折り紙を折って・好きなところを切って・どんなかたちが生まれるか、遊んでみることに♪
女の子チームはかわいいきれいな模様作りを、男の子チームはそれぞれの制作モードで好きにやってます。
みんなそれぞれの「かたち」でおもしろいね☆

100206_oekaki_sachi1.jpg 100206_oekaki_sachi2.jpg 100206_oekaki_sachi3.jpg
私の適当な見本を見てすぐに何枚も作ったさっちゃん(制作時:小3)には、
次回切り絵「みんなのまど」作りの練習を兼ねて「外を残して中を切り抜く」にもトライ☆おみごと^^

100206_oekaki_mi5.jpg 100206_oekaki_mi6.jpg 100206_oekaki_mi7.jpg
みーちゃん(制作時:年中)は「切り抜く」というよりガンガン「切り込み」を入れて開くのに夢中!
切り込むだけだと開いても模様が出てこないので、折り曲げて模様を作ることに。これもステキだね☆

100206_oekaki_toki1.jpg
そこまでセロテープ貼らなくても…ってくらい、バリバリセロテープ派のトッキー(制作時:小1)は、
折り紙でこうもりくん作り☆くりくり目のいたずら好きな表情がトッキーそっくり^^

100206_oekaki_shun2.jpg 100206_oekaki_shun3.jpg
しゅんくん(制作時:年中)は、ちょこっと折り紙を取り入れたアイデアでおもしろいおえかきに☆
緑の折り紙をめくると…ありんこさんが隠れてるんだよね^^

100206_oekaki_yume6.jpg 100206_oekaki_yume3.jpg 100206_oekaki_yume7.jpg
ゆめくん(制作時:年中)は、ちょっと難しい「外を残して中を切り抜く」も出来ちゃった☆すご~い!
さらに翌週、お家で作った切り紙たち(これ以外にもいっぱい)持って来てくれました。あっぱれ☆ゆめくん♪

100206_oekaki_yuya1.jpg
自由に切り抜いた折り紙を、さらに自由に組み合わせてお面を作ったゆうやくん(制作時:年長)
なんとも不思議で魅力的なお面☆好きだな~♪ 彼の発想&センスにはいつもわくわくします。

(2010.2.6 制作)

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

折り紙マトリョーシカ☆

2010.07.08 18:08|おえかき教室
ゆめくん(制作時:年中)のエポックメイキングな作品をご紹介☆

「ゆめくん、この中から何が出てきたらおもしろいと思う?」折り紙の四隅を折って手渡すと
しばらく考えて…はっ☆「せんせい、見ちゃだめだよ~♪」うれしそうに何か作り始めました。

約束通り私は一切見ずに、しばらく他の子たちのフォローをしていると…つんつん♪
にこにこしながら、さっきの折り紙を差し出すゆめくん。

そこには赤い丸が描き加えられていて、セロテープで閉じられていました(左)
「ゆめくん、これ開けていい♪」わくわしながら開けてみると~ 中には小さな同じような折り紙が(中)
さらに開けるとマトリョーシカのようにどんどん出てきて(右)

100116_oekaki_yume2.jpg 100116_oekaki_yume3.jpg 100116_oekaki_yume4.jpg

驚きとおもしろさと心地よい脱力感が入り交じった感動!しばらく笑いが止まらず^^
「おもしろいね~♪ ゆめくん、おもしろ~い♪」同じ言葉をただ繰り返していたような…

そのうちみんなも寄ってきて、ゆめくんは折り紙マトリョーシカを披露☆
特にしゅんくんは転げ回って大喜びしてたな~^^

自分が作ったものが、みんなを笑顔にしていたという経験☆それは何よりの喜びとなり、
ゆめくんのエポックメイキングな作品になったような気がします。

その後、毎回おえかき教室に、お家でのおえかき&工作をいっぱい持ってきてくれるゆめくん。
彼の創造力はみるみるたくましくなっていくのであった^^
(2010.1.16 制作)

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

おてつくん☆

2010.05.21 17:19|おえかき教室
リアルタイムのおえかき教室と、ブログのタイムラグは広がりまくりですが、
6人の子どもたちは、それぞれ・ますます「創造あそび」に夢中です^^

1月頃から、自由制作を中心にアクセントでカリキュラムという流れになってきました。
いろんな素材の中から各自好きなものを選び、何を作るかも自由。

あそび感覚で素材を組み合わせいくうちに、思いがけないものが生まれ、誰かと自然にコラボしたり、
しばらく同じ事にはまったり、まるで即興ライブのようなおえかき教室です。
そんな子どもたちの作品をピックアップでご紹介☆

100109_oekaki_yuya1.jpg

シルバーの箱に顔を描いて耳を付けて「おてつくん!」トッキー(小1)作の「鉄のサイコロ」だったのですが、
途中であきたトッキーは、ゆうやくん(年長)にあげてしまいました。

もらったゆうやくんは「・・・?」でしたが「いろいろくっつけて変身させちゃおっか♪」と誘うと、
イメージスイッチ☆オンになり、あっという間に集中モード。

それを見ていたトッキー「おてつに、なんてことを… くぅ… おてつーーーっ!」
お芝居チックに絡むトッキーと、にやにや流すゆうやくんの、なんともおもしろいコラボ作品が生まれました^^
(2010.1.9 制作)

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

